レガシー環境から脱却したい

プログラミングや環境構築の話をまとめています。

nvmを使ったYarnのインストール方法

はじめに

WSL2のUbuntu環境にnvm経由でyarnをインストールした際に、最新バージョンがインストールされなかったので手順をメモします。

管理の簡略化や、異なるバージョンを切り替えることもあるためnvmからインストールしました。

nvmのインストール

はじめにnvmをインストールしてやります。

nvmはNode Version Managerの略。nodeのバージョン管理ツールです。
プロジェクトによっては、nodeのバージョンが違うと動かないので切り替えツールがあると便利です。

インストール方法

$ curl -o- https://raw.githubusercontent.com/nvm-sh/nvm/v0.35.0/install.sh | bash
$ source $HOME/.bashrc

Node.js(LTS)のインストール

nvmを使ってnode.jsをインストール

ここでは--ltsオプションを指定して、LTS版をインストールします。

$ nvm install --lts

LTSの最新版がインストールされたことを確認します。

$ node -v
v12.18.1

$ npm -v
6.14.5

yarnをインストール

npmからインストールするだけだと意図しないものが参照されるようです。
(nodeのバージョンに沿ったものではなく、OS本体に入っているyarnが参照される)

そこで、yarnのインストール前にnvmコマンドでnodeのバージョンを指定します。

$ nvm use 12.18.1

その後インストール

$ npm install -g yarn

最新版がインストールされたことを確認

$ yarn -v
1.21.1